会社を作った、予定も入ってくる。そこでシステム手帳を買ってみた
会社設立は6月に決心。
自分で設立 という趣旨の本を何冊か買ってはみたものの、会社を作ること以外にやることがたくさんあったので近くの会計事務所に全面委託することにしました。
この「やることがたくさん」、および会計事務所との連絡など、忘れては大ごとになるスケジュールがわんさかと押し寄せてきます。
今までは、Google カレンダーやEcoTimerなどで、予定を書き込んだりアラームを起動させたり、家の中でパソコン部屋で間に合わせていたのですが、外に出ることが多くなって資料をたくさんかかえてうろちょろすることが多くなってきたので、やはり手帳が必要になってきました。
そこで、営業マネージャー時代に「できるツール」として使いこなしたA5システム手帳を迷わず選択したのです。
ところが…
FilofaxのGuildford Zip(ギルフォード ジップ)はレア物なのか、入手に時間がかかり…
さて、システム手帳と言えばFilofaxです。って本当かな?
まずは、地元の文房具店で物色。輸入品のブランド物なので値段も高額。なかでも革製でジッパー付きの物が、高級感もあり資料などを入れても散逸しないような感じなので、これに決定。
Filofax社のジッパー付きシステム手帳はいろいろ種類があるものの、外と中のデザインでGuildford Zip(ギルフォード ジップ)が引きつけるものを持っていました。
- Filofax JP – オーガナイザー – Guildford Zip
ここはYahoo!オークションでリーズナブルな買い物を。
幸い半額近くで出品されていたので、即落札。入金して発送を待ちわびていたら、出品者からコンビニのゆうパック発送時に、あやまって破損したとのこと。今から直ぐに輸入してとか訳の分からない電話がかかってきたのでキャンセルして返金を要求しました。
仕方がないので、かなり高くつきますが楽天でショップから購入することにしました。
ここでもいろいろ問題が起こりました。
まず、購入手続きの前に在庫を確認したのですが、輸入元には在庫はあると返信があったので、安心して購入。
ところが! ここからが延々と時間が過ぎていくのです。
その輸入元からショップへの入荷が何日もかかり、どちらも土日祝日休んでの作業で、順に週が開けていきます。
結局、そのショップに在庫確認してから、手元に商品が届くまでに2週間を要してしまいました。
しかも、ヤフオクで落札した日からは20日以上もたっており、 この期間におおかたの予定は済んでしまったんですねぇ…
なぜA5システム手帳なのか
A5はA4の半分です。
会社勤め時代は、自作の資料を2枚並べてA3からA4に縮小コピー。それを二つ折りにして端に6穴パンチャーで穴を開けシステム手帳に格納して、取引先を巡回していました。
ところが! FAX兼用コピー機はあるものの、A3対応じゃないんです。
今は出かけることも少なく、システム手帳も要らないかも…
時機を逸したところへもってきて、会社設立も無事終えた今となっては出かけることも稀になり、システム手帳の必要性も乏しくなってしまいました。
ひょっとしたら、買わなくてもよかったのかも…