使えない『テンプレートBANK』 ゴールド会員になったものの

請求書や領収証は、今までWord 2003で自作したものを添付なり印刷なりで使い回してきましたが、一応は会社になりましたのでより改竄されにくい、修正しても痕跡の残るPDFに換えました。

またPDFの請求書には、シャチハタに電子印を注文して、朱い会社印を捺すようにしています。

シャチハタの電子印

でも、何千円かかかったのですが、別に紙に会社印を捺したものをスキャナして貼っておいてもよかったかもしれませんね…

だがしかし、郵送の領収証はそういうわけにはいきません。

もっと凝ったデザインのもの、Excelで自動計算できるもの、それを求めてテンプレートBANKのゴールド会員になったのですが、これが大たわけだったのです。

テンプレートBANKと海bizoceanには、ほぼ同じビジネステンプレートがある

会社となってからは、請求書、領収書、給料明細、出張旅費精算書、守秘義務契約書などの書類が必要になってきます。

一から手作りという時間もありません。

Amazonで本を漁り、サイトを巡回してみました。

本は、「1円株式会社」でヤフー検索1ページ目表示にも書いたように『会社書式大全』が非常に役に立っています。

サイトでは、次を利用しています。

上記は無料会員になって不自由はなかったのですが、つい、もっとクールなビジネステンプレートと色気を出して、テンプレートBANKのゴールド会員になったのです。

と・こ・ろ・が、何とテンプレートのほとんどは海bizoceanにあるものと同じではないですか!

そして、テンプレートBANKにある写真とかイラストとかも点数が少なくかつショボイものばっかり。私はがっかりです。

有料コンテンツは、結局、料金を支払って会員になってからでないと確かめることができないんですよね。

痛恨の選択、不覚の極みです。

«
»