府中商工会議所有志によるWeb勉強会(第51回)に参加

昨日(2008-10-24)は、広島県府中市の府中商工会議所有志によるWeb勉強会に参加してきました。

実は私はどちらかというと、Web勉強会のやや古いメンバーだったのですが、事情によってしばらく参加していませんでした。

2年以上のブランクがあったのですが、勉強会の内容や参加者の数、またその意気込みなど、以前と比べて驚くほどの充実振りで感動しました。

ずっと陰で支えてきた商工会議所の石田氏、また最古参メンバーの皆さんの努力に、あらためて大きな敬意を表させていただきます。

今回は、斜陽の家具業界にあって、楽天、Yahoo!、自社サイトと、複数のネット店舗で好業績を上げ続けている府中の[家具の里」の龍田社長による発表でした。

「家具の里」Webの取り組みについて

まず、「家具の里」について。

さらに、会社概要。

  • 会社概要 | 家具の里 株式会社

実際の発表では、詳しい業績データが示されたのですが、ここでは省かせていただきます。

府中商工会議所会員有志による 第51回Web勉強会

府中商工会議所会員有志による 第51回Web勉強会

2年前に、ややネット販売が頭打ちに陥ったとき、会社を挙げて、顧客イメージや会社コンセプト、その他について根本から見直し、お客さまのための家具店として原点回帰、つまりイノベーションを断行して、立て直しを図ったとのことです。

ビジネス本を20冊買うより有益な情報がたくさんあって、脳天直撃のすばらしいお話しでした。

Web勉強会の風景1

Web勉強会の風景1

Web勉強会の風景2

Web勉強会の風景2

開始は午後8:00から。
龍田社長の発表を中心に、質疑応答をまじえ2時間ほどの勉強会でした。

メンバー名簿には30名となっており、今回は25名の参加でした。

全員が何とかしようという熱気にあふれ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

«
»