オバマ陣営がネットを勝因にできた理由 帰ってきた顰蹙の魔王って誰?

結論から言えば、あまり有益でないコラムであり、筆者が「帰ってきた顰蹙の魔王」を名乗っていて笑いを誘います。天下の日経系のサイトで、このハンドルネームはないでしょ。

オバマ陣営がネットを勝因にできた理由

最初はおもしろそうだったんですけどねぇ…

オバマ陣営がネットを勝因にできた理由 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

Web屋風情がいうものナンだが「選挙は当選してこそ」である。どんなにネットで話題になっても、投票行動に結びつかなければ意味がない。

なんといっても「ツールの利用、オンライン献金、活動への参加、投票」は、情報へのアクセスとはレベルが違う。ユーザーの行動意欲を喚起し、行動を組織しなければ実現できない。オバマ陣営は、それに成功した。

いわば「情報から行動へ」とユーザーを向かわせた原動力──そこに「ネット」で圧勝できた秘密がありそうだ。

あとは、Webサイトの構造の問題ばかりです。

だがしかし、オバマ大統領誕生にあたって、投票で大きく貢献したのは、非ネットユーザーのマイノリティです。

よって、いつもは選挙に無関心無行動なマイノリティを、投票場へと連れて行ったボランティアの人たちに、ネットが活躍したと言うべきでしょう。

つまり、オバマやマケインの公式サイトを見ても、何も答えは出ないのです。

そういう意味では、確かにこのコラムは「顰蹙」ものではあるでしょう。

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