(はんざつ)、未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう) 麻生総理の漢字読み間違い

2008年11月12日、学習院大学の日中青少年交流行事でOBでもある麻生太郎総理はあいさつの中で、「頻繁」を「はんざつ」、「未曾有」を「みぞうゆう」と誤読したことが話題になっています。

その前の国会でも、「踏襲」を「ふしゅう」と誤読。

頻繁(はんざつ)、未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう)

テレビで学習院大学の後輩にインタビューした映像がありましたが、恥ずかしい、マンガばっかり読んでないで、本を読んだらどうですかね、と詰られていました(笑

貧すれば鈍するで、総理大臣の器ではないことが露呈してきたもんだから、ホテルのバーで飲むことや、漢字の言い間違いなど、どーでもいいことさえ挙げ足取りにされる始末です。

あー、情けない、情けない。

これほど、総理大臣が頻繁(はんざつ)に交替したのは未曾有(みぞうゆう)のできごとで、麻生総理も、安倍・福田など前の総理を踏襲(ふしゅう)して選挙前に辞任するのでしょうか?

2011-03-21 追記

なにやら、毎日数百の訪問が…

どこかで話題になっているのでしょうか?
それとも、Yahoo!のGoogle化でこのページがトップ表示されている?

念のためですが、正解というか今の日本としては次のように読む習わし?です。

  • 頻繁:ひんぱん
  • 未曾有:みぞう
  • 踏襲:とうしゅう

そのほか、他人事ではなく、自分の漢字力が気になる方は、漢字 間違い(アマゾン) をご覧ください。

ところで、アンチ民主党、あるいは強烈な自民党支持者?などから、頻繁に批判的・否定的なコメントをいただきます。

私の立場は、できるだけ小さな政府で税負担を軽くして欲しい、許認可を含む役人仕事はできるだけ市場にまかせて欲しい、というものです。
(これはこれで、市場原理主義者だとか、リバタリアンとか、叩かれるのですが…)

とにかく、公共事業にせよ、それ以外にせよ、税金のばらまきや無駄遣いはイヤなだけです。

«
»