オンリーワンのイノベーション 美希刺繍工芸 「広テレ! – 広島発!夢の通り道」から

今日たまたま見たテレビ番組。

広テレ! – 広島発!夢の通り道

第90回 パリコレで注目!オリジナル刺繍の美希刺繍工芸
放送日:2010年1月23日(土)

もう10年以上前からこのパリコレで次々に新しい生地を提供しているのが福山の小さな町工場、美希刺繍工芸だ。

オンリーワンの美希刺繍工芸

最初に書くのもなんだが、まず驚異的な物作り会社の紹介、ナレーターの語り口、中島みゆきのテーマソングなど、まるで昔のNHKの「プロジェクトX」そのまんまである。

だがしかし、パクリ、失礼、インスパイアしているとおり、ここではローカルの突出した物作りを取り上げていて、社長や会社のオンリーワンのイノベーションが伝わってくる。

福山市駅家町万能倉。繊維産業の盛んなこの街に美希刺繍工芸はある。従業員15人の小さな町工場に今、世界が注目する。

社長は苗代次郎氏。

苗代の出身地は現在の福山市新市町。備後絣の伝統を受け継ぎ戦後は作業服の縫製などが盛んだった。苗代も商業高校を卒業した昭和34年、地元の縫製会社に 就職した。そして2年目にはミシンの修理を担当した。ミシンを分解して徹底して勉強した。ミシンのことなら何でも分かるようになった。
そんな苗代が出会ったのが作業着に企業の名前を入れるネーム刺繍。これなら出来ると思った。独立して会社を興した。

  • 株式会社美希刺繍工芸 テキスタイル 刺繍 広島県福山市 メーカー デザイン ダメージ加工

ところで、「広テレ! – 広島発!夢の通り道」のバックナンバーを見ると、よく知っている企業が多い。

  • 広テレ! – 広島発!夢の通り道 2008年放送分
  • 広テレ! – 広島発!夢の通り道 2009年放送分

これからは欠かさず見ることにしよう。

«
»