株式会社澤井珈琲(鳥取県境港市)は楽天で4年連続ショップオブザイヤーを受賞
読売新聞の地域版に、澤井珈琲の記事が延べ3日にわたって掲載された。
私は阪神タイガースファンだが、なぜか読売新聞を何年も購読している(笑
鳥取県境港市の澤井珈琲
まずは、サイトの方。
- 澤井珈琲~SAWAI COFFEE
- トリゴネ.JP – 澤井珈琲 トリゴネコーヒー|SAWAI COFFEE
- 【楽天市場】澤井珈琲Beans&Leaf:週間&月間MVPダブル受賞!焼き立てコーヒーと紅茶の素敵な香りの専門店
- 澤井珈琲 – Yahoo!ショッピング
そのほか、検索すれば、いくらでも出てくる。
特に楽天では、4年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞しているとのこと。
受賞やメディアの取り上げなど、澤井珈琲の会社サイトのニュースが華々しい。
この企業、会社案内 の沿革を見ても、何が凄いか分からない。
そこで、読売新聞の3日分の記事から、ポイントのみを抜粋してみよう。
ネット販売 活路見いだす
まず、オリジナルの「トリゴネコーヒー」や「氷温甘熟(かんじゅく)珈琲」を開発したが、東京の百貨店バイヤーやらは地方企業というだけで相手にしてくれなかったらしい。
まあ、だから百貨店は絶滅危惧種になるんだろう(笑
こういった旧式の販売チャネルを握ったオールド権力を介さずに、直販を志向した。
この記事は「下」にあたるものだった。あわてて「中」と「上」を捨てかけの新聞紙の山から引っ張り出したわけだ。
ここで切り抜きした永久保存版?の読売の記事から、澤井幹雄社長(60)と澤井珈琲の年表をつくってみる。
年 | ことがら |
1982 | 脱サラして、珈琲サービス山陰創業 |
1984 | 米子市にコーヒー豆販売と喫茶店を兼ねた店舗をオープン |
1990 | 有限会社澤井珈琲設立 |
2000 | インターネット通販を開始 |
2002 | 楽天を中心にネットで月約300万の売上 実店舗も5店までに拡大 |
2003 | 脳を活性化させるトリゴネリンに注目 |
2004 | トリゴネコーヒー完成 |
2006 | 台湾に進出 |
2007 | 株式会社澤井珈琲へ |
2009 | 韓国に進出 3月期の売上は8億1200万円。社員数83名 |
私にとってのポイントは、会社を大きくする人は、そういう意志を持ち行動を起こすということである。自分に足りないところである。
社畜を止めて脱サラすることは誰でもやっている。
新製品の開発も同様。
やはり、澤井社長はリスクを冒しながら多店舗化や、ネットへチャネルを広げるなど、一人ではできない世界へ突き進んだということである。
特に、商材開発や技術志向の起業家は、雇用が下手であり、組織を大きくすることが苦手である。
いいモノをつくっても、それを大勢の人に広く行き渡らせなければ、価値はない。
私を含めて、零細企業で終わる残念な起業家や経営者は、そういったリスクを回避し、無謀な拡大を恐れ、今しかない決断のときに後へ後へ回して、「アニマルスピリット」をみずから去勢していくのである。
退路断つべし!
もちろん、「楽して儲かる」「サルでもできる」といった言葉に惹かれる人たちが、資本主義や市場経済のプレーヤーになれないことも確かである。