Illustrator CS6が起動しない「初期化しています」のまま フォント削除で解決

地デジが映らなくなった件を含めて、昨年(2014年)末から今月(2015年1月)にかけて、ついていないことが多いです。

昨日も、久しぶりにIllustrator CS6を起動させたところ、「初期化しています」のまま、一向に進みません。

Illustratorは特定のフォントで起動できなくなる

Adobeのほうでは、

もはや常習犯なのか(笑)、数多くの対処法が載っていました。

A. 環境設定ファイルの再作成 からはじめて、B. フォントリストファイルの再作成、F. Windows Aero の無効化(Windows 7) とやってみましたが、改善しません。

それ以外は、D. 新規ユーザーアカウントの作成 やら、E. ユーザーアカウント制御(UAC)の無効化(Windows 8/7) やら、かなり大ごとというか、やりたくないリカバリーです。

最後に、G. フォントのトラブルシューティング に取り組みました。
というのも、A. 環境設定ファイルの再作成 を何回かやってみると、必ず「IllustratorFnt.lst」あたりで環境設定ファイルが再作成されなかったからです。

ビンゴでした。
原因は、これ↓でした。

ファイルは「Kowai-Mincho.otf」なのですが、インストールするとWindowsのフォントフォルダーでは、「07ふぉんとうは怖い明朝体」と表示されていて、すぐに怪しいと思いました。

このフォントを削除すると、まるで憑き物が落ちたように、Adobe Illustrator CS6 (64 Bit)がサクサクと立ち上がりました。

やれやれ

«